今年は巣篭りで在宅時間が多く、そんな時間を使ってサンドイッチばかり作っている西浦がアートギャッベの気になる情報をお届けします!

 

私がアートギャッベと出会ったのは3年ほど前で、

サイズが「116㎝×200㎝」大人2人で使うにはちょうどいいサイズ♪

 

原毛を中心に四角い幸せの窓が縁どられたシンプルなギャッベ。

大人2人で寝転がれて、小さすぎず大きすぎずなサイズ感です。

 

 

織子のサインがワンポイントで入っているのがお気に入りポイント 😛 

ジャマールならではの毛足が短く刈り込まれ、綺麗な文様が出ています。

 

 

150㎝のテレビボードの前に200㎝のギャッベを置くとこんな感じ。

2人掛けのソファでもピッタリサイズ感です。

 

 

ただ単にアートギャッベと言っても何種類かあり、

モフモフ感を楽しめる「サフ」少し毛足が短めでサラッと使える「ジャマール」などがあります。

他にも「アバド」「ルリバフト」「スペシャル」など様々な種類があります。

 

最初はモフモフなサフがいいな~なんて2人で言ってたのですが、

お気に入りの一枚はジャマールでした。

購入前はこんなギャッベがいいとイメージはもちろんあったのですが、

決め手になったのは現物を見て

「気に入った!!」

です 🙂 

 

そんな我が家もしばらくは奥さんと2人ノビノビと使っていましたが、

今年元気な男の子が誕生しました !

 

元気いっぱい5月生まれ。ただいま生後6カ月、もうすぐハイハイでもしそうな勢いです 😮 

 

 

今思うのが、ギャッベを買っておいてよかったー!

 

なんでかというと、

子供のお世話の中心をギャッベの上で完結できるので育児に大活躍だからです。

寝転がったり、お昼寝をしたり、ミルクを飲んだり。。

子供が一番長い時間を過ごしているのがギャッベの上になりました。

 

オムツを変える時もゴロゴロ~

 

 

おもちゃで遊ぶのも、もちろんギャッベの上。

冬はホットカーペットを敷いているので常に温かく過ごせます 😛 

 

 

長い時間過ごすことになるので粗相もあるのですが、

そんな時のお手入れもすごく簡単。

ティッシュで吸い取り→残りは軽くポンポン。以上です。

臭いが気になる時は、ギャッベを半分だけ捲って風通しを良くしてあげると◎。

上質な羊毛が油分をたくさん含んでいるので、

汚れを油分が弾いて、中まで染み込まず表面に留まってくれるので

こんなメンテナンスができるわけです。

汚れ自体も目立ちにくいので、ガシガシ使っても安心できます。

そもそもギャッベを作っているイランのカシュガイ族はギャッベを野原に敷いて使ったり、

土足文化の中で生まれている織物なので、汚れや傷に強いのはある意味当然かもしれないですね。

 

 

育児の中心になるギャッベ。

家族3人で過ごす時間が一番長い場所になりました。

 

 

同じように小さなお子様がいるご家庭、

わんちゃん、ねこちゃんなどを飼われている方など、

汚れやメンテナンスって~と日頃お悩みの方も安心して使っていただけます。

ガシガシ使ってこそのギャッベ!

汚れてもメンテナンスを自分の手で行う事がギャッベへの愛が深まる理由の一つかもしれません。

 

皆さんもお気に入りのアートギャッベを見つけて、

沢山愛でてあげてください。

かけてあげた時間の分、存在が愛おしくなってきますので 😆 

 

そんなアートギャッベ展がただいま開催中!

コチラ

 

 

ホームページ上からもご来店ご予約して頂けます。

 

 

コロナ禍ではありますが、

しっかりとコロナ対策も実施しての開催です。

(むしろ例年よりゆっくりご覧いただけるかも?)

 

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

シンプルハウス

西浦俊明