5月28日(土)にスタートした、第20回アートギャッベ展。
たくさんのお客様にご来店頂き、早や、2日目が過ぎました。
今回もご縁があって、数枚のギャッベがお嫁に行きました。
でも、まだまだ私のお気に入りは、残っているようです、うふふ。
お気に入りがお嫁に行くと、「ですよね~、ステキですもんね~!」と、嬉しくもあり、寂しくもあり。
もはやわが子のような気持ちで送り出している、ストアスタッフ辻です。
さて、今回は、私がギャッベを好きな理由を、ご紹介させてくださいね。
もうかれこれ合わせて数枚を購入(小さいサイズですけどネ)、
もう敷くところもないのに、毎回ギャッベ展になると、「買うならコレやわ」と、
勝手に物色している私です。(多分スタッフ皆、密かにやってると思います笑)
飽きもせずにギャッベを使い続けて、それでもまた欲しくなるには、5つの理由があるようです。
① まずは、なんといっても「夏に涼しい~!」
これからの季節、ギャッベは暑苦しい!と思われてる方は多いと思いますが、
多分初めてギャッベを使われて、一番驚かれるのは、夏にこそ本領発揮の「サラリ感!」
ウールは天然素材で、調湿作用もあるので、常に18度をキープしている、とも聞きます。
これからの季節、素足でギャッベの上を歩くときの肌触りは、本当に気持ちいい~!の極めです。
イベント中は、体験コーナーも用意していますので、是非実感下さいませ!
➁ 夏も冬も、ずぅ~っと敷きっぱなし!
ギャッベを使うまでは、
冬はシャギーのふわふわのじゅうたん。夏は竹ラグやアジロなどを敷いていました。
夏にじゅうたんの蒸れる感じや、ベタベタする肌触りがイヤで、敷き替えていたというのが、本当かも。
夏に蒸れないギャッベは、その必要もなくなって、(というか、感じなくなってが正しいかも)。
結果オールシーズン、敷きっぱなし。
クリーニングも、収納も全く必要ないのです、これは、超!楽ちんです。
③掃除がカンタ~ン(簡単)!
ウールの敷物ときいて、皆さん必ず心配するのは、「汚れたらどうするの?」
ご心配はご無用、ギャッベは普段は掃除機だけで十分なんです。
詰まった織りは細かく、毛の流れがありますので、織り目の中にゴミが入りにくいのです。
こぼした液体も、すぐにティッシュで拭き取れば、ほとんど跡も残りません。
ズボラさんの私にはぴったりな、気の置けないヤツです。
お客様には、販売時に、どうしても汚れが気になるようでしたらクリーニングをご紹介しますよ、
と必ず申し上げるのですが、今までにご要望があったのは、5件くらい。
コレ、ホントの話です。
④ 愛犬のハードユースにも耐える!
ご心配のお声のなかで多いのが、「うち、ペットが居てるので・・・」
よくあるペットちゃんの爪とぎ。
ギャッベの目は細かく、ネコちゃんやワンちゃんが爪でカリカリしても、
ほつれたり抜けたりというご心配は必要ありません。
また困ったちゃんのまさかの粗相や、不意のゲボちゃんも、すぐにティシュで軽く拭き取り、
決してこすり取らないようにします。あとは、たたき出す要領で拭き取れば、ほとんど汚れは解らなくなります。
この辺りは、多くのお客様が実感され、私も実証済みです。
気持ちの良い素材は、動物も人間も一緒。
ギャッベの上でスヤスヤ眠るペットの姿を見れば、きっと添い寝をしたくなりますよ。
⑤ 世界にひとつの私だけのギャッベ!
今でも一番最初に買ったブルーグリーンのギャッベは、私の一番のお気に入りです。
ベッドサイドで毎朝晩素足で楽しんでいます。時にはストレッチもしたりします。
ギャッベは出会い。
200枚300枚あっても出会えない時もあるし、
初めて見たギャッベに心惹かれて、そのままお家に連れて帰る方もいます。
きっと最初のインスピレーションが、大事!
さんざん迷ってもやっぱりこれが好き、に戻ってきます。
だから出会いを大切に。
またあるよね、と思ってると、前に見たあの柄が忘れられない、というお客様をたくさんお聞きします。
今回のギャッベ展でどんなお客様が、どんなギャッベに出会うのかな。
目を輝かせて「この子が好き~!」となって下さるお客様の笑顔が、
このイベントの中での私たちの最大の喜びです。
是非、ステキな出会いを求めてご来店下さいませ。
ご一緒に楽しみましょう!!
ふらりの方も大歓迎! 心よりお待ちしています!
ほっとひと涼み アートギャッベ展 | シンプルハウス|大阪天神橋(扇町)・NU茶屋町(梅田) (simplehouse.co.jp)