こんにちは!

アートギャッベの魅力に取り憑かれ 早、10年近くなる

スタッフ柏木です。

 

いよいよ明後日18日よりアートギャッベ展が始まります!!

今回は、どんな子(ギャッベ)達とお客様の出会いがあるのかな?と、

とっても楽しみです♪

 

さてさて、アートギャッベは、ご存知の方も沢山おられますが

全て手織りで、ほとんどが草木染。

丹精込めて織り子さんが敷物として織り上げられたものだから、

色柄、サイズ、

同じものは2つとしてないところが また魅力の1つでもあります。

 

沢山のお客様とギャッベを通してお話する機会も多く

通りすがりの方が、初めてアートギャッベを見て、知って頂き

そのまま、運命的な出会いと共にご購入されるお客様がいっらっしゃいます。

 

または、逆にギャッベはすっっごく欲しいけど、

思い通りのサイズ、色柄じゃないということで、

ずっと購入出来ない方も正直いらっしゃいます。

 

私、柏木も小さいサイズは数点持っていたものの

リビングに150×200センチ 位のアートギャッベが欲しいなぁと思いつつ、

予算と色柄、どちらも自分にしっくりくるものがなかなか見つけられずにいました。

 

そんな時、店内にあるギャッベを改めて1枚1枚めくって見ていた所、

「この子、そういえば、シンプルハウスに一番最初にやってきたギャッベだなぁ。」

「100×150センチと小さいサイズだけど良いギャッベだなぁ。。。。」

「・・・ん??このギャッベ我が家に良いんじゃない?」と、なり

家族会議、満場一致でリビングのソファ前にギャッベを迎えることが出来ました!

 

↑私が座っていると、上に乗ってくる娘。。(苦笑)

 

当初思っていたより小さいサイズでしたが、小さいのでメリットもあります。

 

敷く場所を変えたくなくっても、移動もラクラク、模様替えや、違う部屋にも持って行きやすい!

遊牧民の人達は、小ぶりなギャッベを何枚も敷き詰めて使っているので

そんな風に、気に入ったものがあれば、また増やすことも出来ます。

 

リビングに何枚か重なってもいいから敷く!

かなりベテランですが、そんなライフスタイルもお勧めです。

 

勿論、大きいサイズを敷けるにこしたことはないですが、

サイズが合わない。思っている色柄がない。価格が高く手が出ない。

 

などなど、欲しいのに手に入れれてない方は

少し肩の力を抜いて、制約からではなく自分が好きなギャッベはどれかな?から

見られることもお勧めです!

好きなギャッベに出会ってしまった。どこに敷こうかな?と考えると

とても楽しいです。

 

「あれ?思っていた色柄じゃないけど、私これが好きかも!!」という

お客様も沢山いらっしゃいます。

 

あと、アートギャッベ展でのもう1つのお楽しみは

オールドギャッベや、キリムがご覧頂けることです!

少し前のアートギャッベ展で一目ぼれのアフガンの敷物があり、

これダイニングテーブルの80×135センチ と同じサイズだけど、良い感じになるんじゃ!?

とビビビ!!と衝動買い!

オールドなだけに、柔らかな足ざわり

決して毛足は長くないのですが

お祈り用に大切に使われていた敷物のようで、状態がとても良いものと出会えました。

私は、気づけば小さめサイズばかりですが(笑)

それも楽しいです。

 

是非、敷ける最大のスペースを測ってご来店下さいませ!

インテリアコーディネターが多く在籍する

弊社だからこそ、サイズや色柄のご相談と共に一緒にギャッベ選びが出来ます。

 

皆様も自分だけのお気に入りを見つけに

是非、1/18~1/26の期間中にお越し下さいませ!!

スタッフ一同お待ちしております☆

いろんな個性・サイズに出会う第17回アートギャッベ展