こんにちは、スタッフの山崎です。


いよいよ、今週末までになりました「アートギャッベ展」

先週から多くのお客様にご来場いただき、

家族の一員になっていったギャッベ達をたくさん見てきました!

ギャッベを見に来られた方から「100%」の確率で、ご質問いただくことがあります。



「お手入れってどうするの?」



高い買い物であり、一目ぼれした1点もの。

長く愛着持って使いたいので、お手入れはしっかり覚えておきたいですよね。

 

普段のお手入れは、毛の流れに沿って掃除機をかけるだけでOKです。

ピカピカにお掃除したい!という時は、

ウール用の洗剤を薄めたぬるま湯で湿らせ、固く絞ったタオルで拭き上げ、

その後乾拭きしてください。

※あまりこすると、ウールはフェルト化するのでご注意ください。

 

そして、

日常生活で、緊急事態もおこります。

 

例えば、「液体(ジューズなど)をこぼしてしまった!」場合。

そこで、緊急時のお手入れ方法をご紹介☆

 

用意するのは、

・ティッシュ

・固く絞ったタオル

今回は、色の濃さそうな野菜ジュースで試してみました。

こぼした瞬間から、おっ!弾いてる!?

羊の油分がある毛を使っているので、水分が中まで入らず表面で留まっています。

 

早くふき取りたい気持ちを抑えて、、

水分のあるところにふわっとティッシュを置きます。

置くだけです!

 

だんだん、ティッシュにジュースが染み込んでいくのがわかります。

裏返すとこんな感じ。

写真ではわかりにくいですが、ここまでの状態だとジュースの色が残っていて

こぼしたんだな~というのがわかります。

あらかた、水分を吸い取ったら、

最後に、固く絞ったタオルで優しく叩いて汚れを落としていきます。

ティッシュでは落とせなかった汚れが、タオルに移るのがわかります!

濡れたタオルで汚れを落とした部分は濡れ色になるため、はじめは汚れた部分がわかりますが、

乾くとほとんどわかりません。

この2工程だけで、汚れが落とせました^^

 

 

べたつきのある汚れの落とし方は?

細かいお菓子のカスが入って取れなくなったりしない?

なんてお話しもお聞きしますが、

実際に試したところ、ほとんどキレイに落とすことが出来ました!

 

べたつき系の汚れ代表で、マヨネーズでお試し。

まずは、汚れが広がらないようにスプーンで汚れをすくって、取り除きます。

あとは、濡れタオルで毛足をつまむようにして拭き取ります。

ベタベタするときは、中性洗剤を染み込ませたタオルを使用すると良いです。

 

小さなお菓子カスも表面に留まって、中まで入り込まず。

お手入れは、毛並みに沿って掃除機をかければOKです!

 

 

ただ、汚れの成分や状態によっては完ぺきに落とせない事もありますが、

使っているうちに遊び毛と一緒に抜け落ち、汚れが目立たなくなってきた!ということもあります。

お客様の中には、この汚れはこの子が小さいころに~なんて思い出話しになっている方もいます。


と、言いつつも

なかなか言葉や写真では、伝えきれないもどかしさがあります。。

ですので、ぜひ実物を見て、触って、良さを感じてください!


お店では、こぼしちゃった実演もお試しギャッベを使って体験いただけます!

ぜひお店にお越し下さいませ☆