アートギャッベ展イベントリーダーをしております。
リノベーションプランナー 向谷です。
11/13(土)からスタートしたアートギャッベ展ですが、最後の土日も終了。
多数のご来場、誠にありがとうございました!
残りは月・祝日の二日を残すのみとなりました。
300枚規模、大ボリュームのギャッベ達とも、お別れが近づいて参りました。。
本日は、シンプルハウスでリノベーションをされたオーナー様がご来店。
その時の話を少しさせて頂きます。
・・・
夕方にふらりご来店。店頭にいた私に気がつくと「ああ!」と驚かれ、
「予約まではしてないんやけど、仕事が早く終わったから見るだけでも」と、ご来店頂きました。
「玄関のが気持ちよくて、やっぱ寝転べるぐらいのサイズが欲しいんよね。。買う気はないんやけど見てもいい?」
勿論、どうぞどうぞ…と広げていきました。
まず、目に留まったのはコチラ
鮮やかで濃淡のある海のようなブルー
文様と黄色のラインも利いてます。
「やっぱりブルー系好きなんよ。フローリングも淡い色だし、濃い色の方が合うかも」とお客様。
何枚か捲っていくと、
コチラは原毛(ひつじのそのままの毛)のもの
原毛の部分は特に柔らかく、肌触りが良い特徴があります。
「フローリングに馴染みそうやけど、周りの文様がアクセントになっていいかも」とお客様。
そして、最後に目に留まったのはコチラ
オールドギャッベ!
つまり、ヴィンテージのギャッベです。
古典的な文様と色柄!そしてオールドギャッベならではのしなやかさに惹かれ…
「赤系は考えてなかったけど、コレいいねぇ!うわー迷う!」
・・・
そこで、登場。
2Fのリノベーションショールーム!
実際のリビングを再現したスペースでギャッベの試し敷きです。
3枚共、試し敷きさせて頂き、実際に体感頂きました。
「柔らかい!コレめっちゃ気持ちいいなぁ。」
「柄はオールド気に入ってるんよね。ただ、しなやかなものより、触り心地がフカフカのこっちの方が…」
「でも、やっぱ赤色いいなぁ…」
など、しっかり吟味頂き・・・
「ごめん!もう一回、他の赤も見せてもらってもいい?」
そして、3枚ほど追加で赤をお選び頂き、再度試し敷き。
その中でついにお選び頂いたのがコチラ
その日中にご自宅にお届け、敷きこみさせて頂きました。
(お写真も撮影させて頂き、ありがとうございます!)
赤のシックなギャッベ、オークのフローリングと、以前お買い上げ頂いたヴィンテージソファとも相性ばっちし!
色もさることながら、決め手はフカフカの肌触りでした。
・・・
買うつもりなかったのに…(笑)
しかも、希望の色柄ではない赤に最終落ち着かれたのが、驚きですよね。
でも、ギャッベをご購入頂いた方ではよくある話なんです!
希望のサイズや色柄と違っても、コレ!っていうものに出会ってしまう。。
ひとつひとつ手仕事で作られている1点ものだからこそ起こり得る、ギャッベの魅力だと思います。
そんな出会いが起こるアートギャッベ展も、残りあと二日です。
連休取られている方、祝日お休みの方、平日お仕事終わりの方…まだ見ぬ出会いが待っているかもしれません。
シンプルハウス
リノベーションプランナー
向谷直記