こんにちは!

リノベーションプランナー/コンサルタントの向谷(ムカイタニ)です。

 

最近は中古物件を買ってリノベーションされる方も増えております。

やはり、住宅ローンにリノベーション金額も含めて借入が可能になったことが大きいと思いますね。

 

そこで、資金計画でまず気になるところ…

「月々の支払いを○○円にすると、いくらまでの借入が可能なのか?」

について、解説していこうと思います!

 

「毎月の家賃がもったいない」

「今と同じ家賃で、中古を買ってリノベーションできるのか?」

気になっておられる方、必見です^^

 

ハト派とタカ派って何? ハト派とタカ派が日銀政策にもたらす影響 | マネーの達人

 

 

まず、前提条件

住宅ローンの返済方法としては、2つの方法があります。

 

■元利均等返済
 月々の返済額が一定となる返済方法です。
■元金均等返済
 月々の返済額のうち、元金の額が一定となる返済方法です。

 

今回は、毎月支払う返済額が一定となる【元利均等返済】を前提とします!

 

 

結論から申し上げると、計算式は以下の通りとなります。

借入額=月々の返済額*(((1+月利率)^返済月数-1)/(月利率*(1+月利率)^返済月数))

 

・・・はい!ややこしいですね!!

皆様のブラウザバックするクリック音が聞こえてきます…

 

 

もう少しだけお付き合いください(笑)

数字を入れるとグッと現実味を帯びてきます。

※上記数式をエクセル等にコピーアンドペーストして頂けると楽しいですよ♪

 

■月々の返済額・・・80,000円

■年利率・・・0.375%

■返済期間・・・35年

 

と、仮定します!

 

1.【月々の返済額】はそのままでOK

 

2.年利率から【月利率】を計算し、%ではなく数値とします。

 0.375%=0.00375

 0.00375/12か月=0.000313

 

3.返済期間を【返済月数】にします。

 35年×12か月=420

 

住宅ローン、ひそかに変わったお得の新常識 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

これで準備は完了です!

前述の数式に当てはめてみましょう!

 

80000*(((1+0.000313)^420-1)/(0.000313*(1+0.000313)^420))

 

借入額は・・・31,480,541円となりました!

 

3000万円の借入であれば、毎月の返済額は80,000円以内で納まりそうですね!

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この数式を使えば、月々の返済額を変更したり、年利をご希望の金融機関の金利に変えたり、返済期間を短くしたりして、シミュレーションすることができます!

 

住宅購入とリノベーションは、人生で最も大きな買い物と言っても過言ではありません!

しっかりとした資金計画は必要不可欠です。

 

私たちシンプルハウスとクラスカハウスでは、資金計画のご相談から、物件・リノベーションのご提案を行っております。

中古を買ってリノベーションが気になったら…まずは無料のご相談から、よろしくお願い致します。

 

暮らしの相談はコチラから

 

シンプルハウス 向谷