WORKS
ニューノーマルにととのう|122
OUTLINE
- 所在地
- 大阪府
- 築年数
- 46年
- 面積
- 66.21㎡
- 工期
- 60日
※工事費・価格は施工当時の価格となります
DESCRIPTION
プランナーも、コーディネーターも、整理収納アドバイサーも女性。女性目線で作られた住まい。
そして、合言葉は「スッキリ」。まずは、デザイン。ラーメン構造ながら、なぜか梁のない空間を活かし、ラインを意識したスッキリデザインが印象的です。床材に無垢のバーチ材を使っているのですが、その優しい色目に合わせて、建具やパーテーション、棚、フレームなどはすべてシナベニア。グレージュをテーマカラーにしているところも、ツボです。そして、収納。Wi-fiやら充電やら。やたらと多い配線ですが、LDKに「充電ステーション」を配置することで暮らしもスッキリ。モノごとにカスタマイズしたキッチンカウンターやパントリーは、シンプルハウスの定番です。ニューノーマルな暮らしを考えて、帰ってスグ手が洗えるよう洗面台は廊下に出し、テレワークで使えるようダイニングの床にコンセントを配置、玄関には防災備蓄専用の収納をつくるなど、真似したいポイントもいっぱいです。そうそう。和室=押入れがなくなった昨今の「布団収納問題」も、WICの奥行きを広くすることで解決しました。いろんな意味で、「ととのう」おうちです。
モデルルーム兼販売物件として手掛けられた物件ですが、私が作成したラフ図を、小林・佐藤がうまいことオシャレに、且つ現代のライフスタイルに合う形にブラッシュアップしてくれました。