WORKS
旅とリノベの相関関係|125
OUTLINE
- 所在地
- 兵庫県
- 築年数
- 43
- 面積
- 74㎡
- 工事費
- 1200万円
- 工期
- 58日
※工事費・価格は施工当時の価格となります
DESCRIPTION
今回は旅とリノベのお話です。旅が大好きで、バックバッカーで世界中を飛びまわり、「島猫は行く 世界一周の旅」を自費出版したUさん。新婚旅行も、奥様は飛行機とホテルを押さえておくものだと思いましたが、「その時、行きたいところに行きたいから」と、行きの飛行機と最初のホテルだけ押さえて、気の向くまま、3カ国周遊。どうしても行きたかったポーランドのアウシュヴィッツは、前々日にメールした日本人ガイドさんからOKをいただき、急遽見ることができたとか。いいな、この自由感。そして、この旅のカスタマイズのプロが選んだのが、家をカスタマイズするリノベーションでした。「要は柔軟性?間取りもゴールも、自分たちで自由に決めることができるのが、いいですよね」。ポイントは、キッチンとサンルームとSOHOの三角形。キッチンの奥側は、前は独立した部屋だったのですが、ドアはつけずに、キッチン→サンルーム→SOHO→キッチンと、くるくるまわれる回遊動線を確保。リビングからキッチンを見ると、SOHO分だけ奥行きが広がり、住まいに「深み」を感じます。SOHOがサンルームへのアプローチに見えるのも面白いですね。入れるものに合わせて、キッチンや玄関横WICの収納もカスタマイズ。奥様が収集する膨大な箸置きや、旅行が大好きなご家族のカバンの収納方法もご覧ください。「最初は3部屋ないと、ドアがないと、と思い込んでいました。でも、ドアはなくてもいいんだ、SOHOをゆくゆくは子供部屋に変えてもいいんだと、いい意味でどんどんと考え方が変わりましたね」。最後はリノベのプロに脱帽のUさんでした。
STAFF
この物件の決め手の一つは広いルーフバルコニーと採光。バルコニーはリビングからの繋がりとして、子供の遊び場として大活躍間違いなし。そして窓が多いく明るく開放的な環境もこの物件の大きな魅力です。いくつか物件を見たからこそわかる納得感がありますね。
新築住宅がパッケージツアーだとすれば、リノベーションはまさに自由な個人旅行!
「家事動線の楽な間取りと広いルーフバルコニーを活かすリビング」という旅の目的が決まったら、次は楽しい旅の準備。
どんな形のタイルを張る?ここの壁紙の色は?ガラスがこれがいいかな?スーツケースに入れるモノは吟味してチョイスしました。
季節によって変える箸置き入れもぴったり収納されて気持ちいいね。
完成後の住まいだけでなくプロセスも楽しいのがリノベーションです。