WORKS
空白にハコと余白|128
OUTLINE
- 所在地
- 兵庫県
- 築年数
- 48年
- 面積
- 77㎡
- 工事費
- 550万円
- 工期
- 45日
※工事費・価格は施工当時の価格となります
DESCRIPTION
500万円でリノベーション。何ができるの?と思った方に見てほしいのが、Sさんのおうち。リフォーム済み物件だったので、キッチンやお風呂、トイレはそのまま。独立型キッチンなど間取りも、もともとのカタチを活かします。ベランダ側は2部屋に分かれていたのですが、「壁とったらいいじゃん」とLDと合体。すると、すごーく細長い空間になったのです。なんだかのっぺり。そこで、ハコを2つ提案しました。1つ目はベランダ側に天井まである壁、2つ目はLDの中に天井までない壁。梁とのバランスが絶妙です。そして、主役は「生活すること」だから、「ハコに窓枠いらないからFIX窓に」「扉のないオープンスタイルで」と、シンプルを追求。造作デスクと本棚をセパレートタイプでゆったり配置し、つくり込みすぎず、余白を大切にしました。パパが大好きな、ウェグナーのソファや年代物のダイニングが映えますね。シンプルハウスに来る前に、高い見積もりを提案されたこともあり、リノベーション自体に後ろ向きになりかけたSさんでした。「でも、この価格でこんなのがつくれるの?と衝撃を受けました。ハコとハコの間の空間とか、本棚のこもり感とか。ありそうでないですよね」と即決タイプのパパ。熟考タイプのママは「好みを感じ取ってもらいながらのリノベーション。自分の好きなものに囲まれたキッチンがお気に入りです」。
STAFF
100㎡オーバーのリフォーム済みマンションでしたが、
全体を触るのではなく、要所要所に工事範囲を絞ることで、とても費用対効果が高いリノベを実現できたのではないかと感じています。
既存を巧く生かしたグッドリノベーション!
こんな感じにしたいんです!
はっきりスカッと、棚とデスクこんなイメージでブラインドですっきりと!
壁紙も凹凸のないスッキリとした壁紙、ドアもなるべくシンプルに!
好みや目的がはっきりしているとグッとシンプルに。
住んでから少しずつ考える余白を残してゆとりのある空間に仕上がりましたね^^